忍者ブログ
****************************************『生活習慣病とは?』糖尿病・高脂血症・高血圧・高尿酸血症など、生活習慣が主な発症原****************************************因であると考えられている疾患の総称です。かつては、加齢によって発病すると考えられていたために「成人病」と呼ばれていました。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
愛莉さん
性別:
女性
職業:
営業事務
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
安全なサプリをお探しですか?
健康食品だと侮っているあなた!
身体の中から美しくきれいに
健康的にケアーをしてくれる
サプリです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、私の便秘は「痙攣性便秘」にあたります。

その「痙攣性便秘」とは。

日頃のストレスや睡眠不足等により、腸が過敏に反応し、
痙攣した状態になって便の通りが悪くなることで起こる便秘です。
便意があってもなかなか出すことができず、
出たとしてもごく少量のコロコロとした硬い便という症状が特徴です。

ストレスの他にも、下剤の乱用によって発症したり、
過敏性腸症候群の便秘型としてあらわれたりすることがあります。

まさに
ドキッ!ですね。

痙攣性便秘の場合は、既にストレスで腸が荒れているため、
食物繊維を摂ることは過剰な刺激となり、
ますます便秘を悪化させる恐れがあります。

もう納得です。
一般的に「便秘」は食物繊維が少ないからとか言われがちです。
ためしましたよ?私もね。
でも、全く改善されませんでした。
そりゃ、過剰な刺激で逆効果なのですから。

あなたの「便秘」も、きちんと自分自身で理解することから
始めてみましょう。

食物繊維と呼ばれるのはほとんどが不溶性食物繊維ですが、
水溶性食物繊維もありますので、食物繊維を摂取する場合は、
昆布・わかめなどの海藻類やこんにゃくなどを
摂取するようにしましょう。

そして原因となるストレスを解消するために、
まずは過労や睡眠不足を避けて、できるだけリラックス
できる方法を探しましょう。

ま、そうはいっても、仕事をしている限り、ストレスはなかなか
解消できません。
私の場合は「ANTI-STRESS FORMULA」を愛飲しています。
A型人間って、ストレスをため込むのがお家芸のようです^^;)


次回は『器質性便秘』のお話をしましょう。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
Copyright © 生活習慣病と体質改善 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]